センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

明日は今日より良くなるのか?


兄から、マイナポイントの申請を頼まれた。


理系の頭なのに、こういう事は苦手な人だ。


今回は母の分である。



自分のマイナポイントは


夫のパソコンにカードリーダーをつけて


申請したのだけれど



それから半年以上も使わなかったので


予め準備しようと開いてみたら



一部のキーが反応しない。


充電もできないようなポンコツパソコンだ。



よくこんなパソコンを仕事用にしてたなぁ。


あ〜、イライラする(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻



仕方ないのであきらめて、


自分の10年もののパソコンを取り出す。



え〜っと、まずマイナポータルね。


それからマイナポイントの申請に進むのだが



ダウンロードして、インストールして


よし、進めるぞ、と思ったら


申請する決済でつまづく。



兄から楽天カードで、と頼まれたけど


ね〜、ね〜、登録者IDは?


楽天のパスワードは?



兄は、どれもわからないのである。


カード作った人がわかんないのかい?



仕方ないから、携帯メールの履歴を調べて


登録されていることを確認し


パスワードはリセットした。



母の携帯はものすごく動きがスロー(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)


私の携帯も駆使して、必死に進める。



大体、母の携帯のキーボードは


めちゃめちゃサイズが小さくなっていて



それを大きくする方法を検索したりして


もう、何をやっているのかわからない。



で、まぁ、どうにか申請はできた。


半日、これで潰れたぞ¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯



高齢者に、これは無理だ。


こんな苦労してポイント獲得しても


ちっともありがたみがない。



こーんなにお金かけて


みんなが必死に申請して



それで、マイナカード不具合って、


どうなの?ふざけてる?



えっと…、総理は持ってるんでしたっけ?



高齢者が使いにくいものは


駄目だと思うんだけどな。



明日が今日より良くなるなんて


もはやファンタジー。



大体、あんなにマイナポイント宣伝しといて


こんなに申請が大変なんてありえない。



明日が今日より良くなる、って


こんなことひとつでも大変なんだから


まずそこからでしょ?



あ〜、疲れた(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)



これでマイナカードが不便だったら、


怒るからね(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻