センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 老け見え 若見え


見た目の若さは 内臓の若さに比例する。


という記事を読んだことがある。



そうなんだろうと思う。



近頃は シニアもおしゃれで若々しいが、


一方で、見た目の若さには大きな差が出る。



老け見えの理由は色々あるだろうが


私は、姿勢が大きなポイントかな、と思う。



猫背は、どうしたって若々しくは見えない。


ピンと美しい立ち姿の人は


男女関係なく、若々しく見える。



疲れてくると、どうしても猫背になるので


気をつけなくては、と思うのだけれど…



そして、身につけるものも大事だ。



女性の場合、バストラインが下がっていると


やはり老けて見える。


楽な下着ばかりではダメなんだと思う。



そして、この夏、気づいたのは


5分袖の服は難しいな、ということ。



5部袖のTシャツを着てみたら


なんともザ、オバさんなのである。



いや、立派なシニアなんだから


オバさんであたりまえなんだけれど



なんだかすごくもっさりして見えて


がっかりした。



似合う人もいるんだろうけれど


私には全く似合わなかった。



たかが袖の長さ、されど袖の長さ、なのだ。



ほんのちょっとのことが


老け見えにつながるお年頃である。



姿勢はピンと!


身につけるものも気をつけて!


似合うものにこだわって!



何より 気持ちが老けないことが大事だ。


さ、今日もお猿軍団に負けないように


元気に笑顔で頑張りますか(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪