センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

流れるように毎日が過ぎる


本当にね、歳を重ねるとそんな感じ。



だって7月はいつの間にか終わって


もう、お盆がやって来る。



夏休みに入ってからの早朝勤務は


それなりに大変だったけれど



どんなことも慣れる。



あのハードなイベントも


体力が戻るのには時間がかかったけれど



どんなこともなんとかなる。



どこか旅に出たい、とか


こんなことをやりたい、とか



今のところはな〜んにもないけれど



スピッツの爽やかな音楽を聴きながら


ひとりでウォーキングしていると



あぁ、これが私の夏だ、と思う。



特別じゃない毎日だけれど


仕事を終えてひと息つくときの解放感。



目の回るような時間を重ねているけれど



「暇〜!」「退屈〜!」


と口を尖らせる子どもたちに



明日はどんなネタを提供しようか、


私は私なりに楽しんでいる。



ひとりのこの解放感と達成感が


この夏の私のご褒美だ。



夏は一気に駆け抜ける。



明日も 笑顔でがんばれますように、


小さな望みを積み重ねていく。