センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 夏のイベント


夏と言えば、イベントである。



私はもう、ひと月も前から胃が痛い。


いや、おそらくスタッフ全員がそうだろう。



50人近い子どもたちを


観光バスで連れ出すのである。



山もある。川もある。


子どもたちにはワクワクするような


楽しい場所である。



しかし、それは同時に危険も伴う。



入念に下見をし、危険箇所をチェックし


あらゆる危険を想定して計画されたが



それでも、この災害級の暑さと


各地で起きている水の事故とが


私たちの不安に拍車をかける。



何よりも まだ人間への進化の過程にある、


あのお猿軍団である。



ルールを守れるだろうか?


大人の言葉に従えるだろうか?



夏休みに入って


毎日のように彼等に注意をしてきたけれど



それでも、まだ不安は拭えない。



彼等の旅のおみやげは


何よりも安全に帰ること。



楽しい思い出はおまけである。


そのおまけが彼等の記憶の中で


ちゃんと輝けるように、と祈りつつ



私たちは皆、緊張の中にいる。



ここにきて、


コロナに感染した子どもや


鼻水や咳が出ている子どもが増えている。



その体調も気にかかるところだ。



安全と安心はお金では買えない。


気を引き締めて 


万全の体調で臨みたいと思う。