センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 マッシュルーム


昔、料理教室で作ったハヤシライスは


その先生のオリジナルレシピだった。


具材に干し椎茸を使うのである。



ちょっと意外だったが、


なかなか美味しいハヤシライスだった。



だから、わが家でハヤシライスを作るときは


いつも干し椎茸を入れていた。



しかし、それに代わる具材を見つけた。


干したマッシュルームである。



スーパーでマッシュルームを見かけると


ついつい買ってしまうのは



その丸っこい形状と 主張しない淡白さが


使いやすいからだったけれど



一時、野菜やきのこを干すことにはまって


色々なものを干して楽しんでいた。



干し椎茸に代表されるように


きのこ類は、干して使うのに向いている。



あるとき、マッシュルームを干して


パスタに使ってみたら



パスタが抜群に美味しくなった。


目から鱗である。



それから マッシュルームを買うと


せっせと干すようになった。



沢山干しても あっという間に無くなる。


私がつまんで食べてしまうからだ。



いつしか そのマイブームは去ったけれど


あちこちでマッシュルームを見かけると



やっぱり買ってしまうのだ。



干したマッシュルームは スープに入れても 


ものすごく良い仕事をする。



よし、冷蔵庫のマッシュルームは


カットして、お陽さまに当てよう。



美味しいものは 人を幸せにする。