センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「時間の使い方は命の使い方〜Me Time〜」


先週、新聞を読んでいたら


こんな言葉が目にとまった。


ドキッとした。



「Me Time」


それは、自分だけの時間、自分のための時間


「私時間」のこと。



海外では、純粋に自分ひとりのための時間を


強調して表す口語として、



単なる自分の時間を表す「My Time」とは


区別して使われ始めているという。



早起きトレーナーの池田千恵さんによれば



「自分ではなく


 周囲の人や状況を優先させる限り、


 時間は永遠に足りないままだ」




「Me Time」は


自分にとって、嬉しいこと、楽しいこと、


気持ちいいことをして過ごす時間。



1日の中でこの時間を優先的に確保することで


人生そのものが上向きに、心豊かに、


明るく、楽しくなっていくのだとか。





うん、うん、なるほど。



ずーっと、1日が30時間あったらいいのに、


って思いながら生きてきた。



GWが来たら、お盆が来たら、


お正月が来たら…



魔法のように、素敵な自分だけの時間が


現れると思っていた。



だけど、そんな魔法は夢だった。



いつも、どんなときにも時間に追われる。



いつかやりたいこと、いつか見たいこと、


いつか行ってみたい所、



そのいつかは いつまで待っても来ない。


そう、自分が変わらない限り。



自分は十分がんばったんだ、って


リセットを決意できる人の清々しさ。



私はその爽やかな決断を


心から羨ましく思う。



時間は有限なんだから


自分を大切にしなくちゃ。



「have to」から「want」へ。


私も 清々しく生きたいな。



まだ、あっちにぶつかり こっちにぶつかり


ポンコツだらけではあるけれど



自分の幸せのために生きるって


大事なことだと思うんだ。