センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 迂闊


どこぞのご子息が


あれこれとやらかしてしまい



大騒ぎである。



支持率が下がったから


「しかたなく」 辞職となった。



バカ息子、と笑われているが


いちばん危機管理がなってないのは


お父上ではあるまいか。



親戚なのか、お友だちなのかは定かでないが


公邸であんな記念写真を撮影したら


人に見せたくなるのはあたりまえ。



運動会の写真でさえ


SNSでの発信には十分注意して下さい、と


学校からのお便りに書かれる時代である。



庶民が注意を促されているのに


国のトップにいる人間が


そこに無頓着なのが不思議だ。



だって、あのお父上、


たぶん、何で騒がれているのか


腑に落ちていないと思う。



こんなに迂闊な息子だって知らなかった?


こんなに国民が怒るなんて思わなかった?



問題なのは そこなんじゃないかな。



もっと根本的に 何が駄目なの?


ってそこの理解からなんだと思う。



平和憲法の捻じ曲げも 原発回帰も


反対の声を力ずくで捻じ伏せたけど



何が駄目なの?って


やっぱりそこの理解からなんだと思う。



値上げラッシュに悲鳴を上げる国民に


命綱でもある電力の大幅値上げ。



そうしたら、


あぁ、原発回帰もやむなしって



国民が納得すると思った?



国民を甘く見る迂闊さは


ご子息と変わらないと思うけどな。