センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 イカれてる


平和憲法を捻じ曲げて


防衛費を増額して 軍備増強して


日本を守るんだって。



よその国から見たら


日本が軍備増強したって 怖くはない。



先進国でありながら


こんなに食料自給率が低い国。



食料の輸入を止められたら


爆弾落とされなくたって



日本はつぶれるよ。



日本は既に有事なんだそうだ。


だから、軍備増強は必須なんだって。



公平と平等が大事だから 防衛費負担は 


年金に乗せてもいいんじゃない?


って 自衛隊の元幹部。



怖いな、これ。本当になりそうで。


何でもあり、だからね。



武器も輸出しちゃえって?


手っ取り早くお金になるものね。



そうしたら


よその国の戦争を 推奨したくなるのかな。



ホントはないことを あったことにして


戦争を始めたりするのかな。



「正義のために」とか言ったりして。





自分の国で 国民が食べられるだけのものを


作っていくって そんなに難しいのかな?



車を売ることと引き換えに


何を犠牲にしてきたんだろう。



軍備増強する前に


食料自給率を上げることの方が 


ずっと大事なこと。



昆虫食べることを勧める前に


まだできることがあるでしょ?



農業や漁業etc…


守るべきものを守らないで



国の未来のためにって


平和憲法変えちゃえって


よその国の戦争にも参加しちゃえって



どこぞの国にも負けないくらい、


イカれてると思うけど。



食は命の源。


銃やミサイルより ずっと大事な事。