センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 お悔やみの言葉



お悔やみの手紙を受け取る。



気の置けない仲なのに


その文章はものすごく他人行儀だ。



その目的を考えれば


慎ましく、お手本のように正しい日本語で


大人の手紙としては花丸である。



けれども


私は どこかその花丸の礼儀正しさが


寂しいのである。



子どもか、という話なんだけれども


なんだか どうにも寂しいのである。



喪中見舞いという形である以上


その礼儀正しさと分別は必須なのだろう。



そして 友人たちの本当の思いは


その行儀の良い手紙の行間に


込められているのだろうけれど



なんだか 


大人としての振る舞いって


他人行儀で寂しいものなんだな、と



わがままな私が心の中でつぶやいている。