センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 内に向かう刃


高校生のとき


学校が合わず、苦しかった。



親に勧められた私立の高校に進学したが


本当に行きたかったのは公立の高校だった。



毎日がつまらなかった。


つまらないだけでなく、嫌だった。



大人は汚く見えたし、


自分もちっぽけで 価値のない人間だった。



思春期は


外に向かって刃を向ける場合もあるが


内に向かって刃を向ける場合もある。



私の場合は後者だった。


いつも暗い顔をして 胸に刃を抱えていた。



ミッション系の学校だったので


讃美歌を歌うのが朝の始まりだった。



教会にも通った。聖書も読んだ。


宗教に救いを求めた。



それでも


内に向かう刃が消えることはなかった。



いつも 消えてなくなりたいと思っていた。



内に向かう刃が胸を貫いたらいいのに


と 常に思っていた。






その暗い日々を 今は懐かしく思う。



わずか3年の高校生活だ。


過ぎてしまえば ほんの小さな嵐だ。




今、何かしら嵐のただ中にいる人には


どんな言葉も響かないかも知れない。



それでも 嵐は必ず過ぎ去る。


内に向かう刃は いつしか消える。



小さな幸せを拾い集めて今日を乗り切ろう。



空が青い。風が心地良い。花が咲いている。


それだけで 素晴らしい。



生きてることが 素晴らしい。