センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

過去の自分に助けられる


昨日は銀行を三軒はしごして忙しかった。



弁護士の着手金を入金したいので


登録してあるネット経由でやろうとしたが


久しぶりに使うので


パスワードや暗証番号がエラーになる。




あれこれやっていたら ますます混乱して


直接、窓口に行くことになった。




窓口で 若くて優秀な行員に教えてもらい


タブレットや自分のスマホを操作して


やっとできるようになった。




あっちの銀行でお金を下ろし


こっちの信用金庫でも下ろし


と走りまわっていたけれど




久しぶりのその銀行口座に


目的の半分にあたるお金が残っていた。


ラッキー🎵と 過去の自分に感謝する。




4月からの税金の嵐は


失業保険で生きている私には痛く


生活費からの捻出は厳しかったのだ。




9月に 自分の生命保険の健康祝金が


60万ほど入る知らせが来ていたので


ほっとする。




またもや 過去の自分に感謝だ。




人生の先輩たちが


貯蓄や保険を勧めてくれて



それを払い続けるのは大変だったけれど


今、こうして私を助けてくれる。




昔は預金も保険も利率が良かった。


今は銀行員でさえ預金を勧めないけれど。




昔の私に 今の私が助けられている。




今の私が 10年後の私を助けられるように


きちんと考えていかなければと思う。