センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 流されない



ボーッとしていてはいけない。


情に流されて、安心していてはいけない。




家を建てるときに


この人なら、と信じた担当者は 


どうしようもなく不誠実な人だった。




真面目で良い人だと信じた夫の会社の社長は


私に伝えるべき大事なことを黙っていた。


自分たちのリスクを減らすために。




信じたい気持ちに流されていると


信じることが怖くなる結果が待っている。




世の中って そういうもの。




本当は 心のどこかで気づいていたのに


信じたい自分を守りたかった。





今の世の中の空気も同じ。




信じたい気持ちに浸っていると


とりかえしのつかない方向に流される。




人は感情に流されるものだけれど


あやまちはあやまち。駄目なものは駄目。




間違いがあるのなら 正さなければ


私たちは また


同じあやまちを繰り返すことになる。




信じることと 信じたいことは 別物。




未来のために 私たちにできることは


流されないで 冷静に考えること。




たくさんの名もなき無辜の命の上に


私たちの今がある。