センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 善でも悪でもなく


私はそんなに悪い人間じゃない。


でも、そんなに良い人間でもない。



理不尽には憤るし 正論も吐くけれど


ずるさも冷たさも併せ持つ。



強い自分でありたいと思うけれど


呆れるほど自分の弱さに引きずられる。



きれいな心で生きたいけれど


うんざりするほど醜くもなる。



そうして



なりたい自分になれなくて


じたばたと いつまでも悪あがきする。






      同じだよ。



人間らしさって きっとそういうもの。


きっと 死ぬまで 悟りなんて開けない。



振り子みたいに 善にも悪にも揺れて



  泣いて 笑って 落ち込んで



  そういう自分で生きていく。



      たぶん 



  それが人間らしいということ。