センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「いいから、そこどいて!」


施設で子どもたちを見ていると、


なかなか片付けができない。



自分で使った物は自分で片付けるように、と


何度も注意しているのだが、



判で押したように


「僕じゃない!」「私じゃない!」


と返ってくる。



はい、はい。


ここには幽霊が居座ってるのね。


幽霊が遊んで、突然に消えたのね┐⁠(⁠ ⁠˘⁠_⁠˘⁠)⁠┌



だって、片付けたもん!


子どもたちは頑固に言い返す。


そして、絶対に他の子どものせいにする。





最近のニュースを見ていて思い出したのは


こんな子どもたちの様子。



同じじゃない?



「秘書が管理しておりました」


「私は関与しておりません」


「まったく知りませんでした」



はい、はい。


そちらにも幽霊が出るのね。



「国民に政治不信を招いたことを


 心よりお詫びします」



判で押したような、も同じなんだな。



人のせいにするのはずるいんだよ?



政治不信を招いたのは


そういうずるさがあたりまえになってるから


でしょ?



悪いと思ってないのに


「心よりお詫び」してくれなくてもいい。



気持ち悪い。



ある記事で、現政権について


「一回、そこどいて!」


という言葉を見つけたとき、



あ〜、それそれ〈⁠(⁠•⁠ˇ⁠‿⁠ˇ⁠•⁠)⁠-⁠→


と思った。



どの政党ならいいのか、なんてわからない。


似たり寄ったりかも知れない。



前に失敗したじゃん!


って言う人もいるだろう。



いいんだよ。失敗しても。


その失敗を積み重ねて、変えていくんだよ。


私たちには我慢も必要。



とりあえず、


「一回、そこどいて!」


「いいから、そこどいて!」



子どもと同じレベルで言い訳してないで


「さっさとどいて!」




エボニー&アイボリー [日本語訳・英詞付き]  ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダー