センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 騙されない


お隣の町から着信があった。



車で30分ほどの距離だけれど、


そこに知り合いはいない。



誰?



電話番号の検索をしてみたら、


それは台湾からだったヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/



あれ?



お隣の町じゃなくて、お隣の国?


どういうこと?



これ、結構怖いやつ?(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)



よくわからないけれど、


とりあえず台湾にも知り合いはいない(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)



と、考えていると、


またもや着信が…



すぐに切れてしまったけれど、


同じ番号である。



あ〜、やっぱり怖いやつ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・


速攻でブロックした。



調べてみると、



国際ワンクリック詐欺というのがあるらしく


折り返すと、高額な料金を請求されるとか、


詐欺に巻き込まれる可能性があるらしい。



国際電話とわからないように


隣町を経由する方法があるんだろうか。



真面目に働きなよ。


ヘトヘトになって働いてる小市民を


騙そうなんてしないでよ¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯



もう誰もがスマホを持つ時代。


まだ、頭がアナログの私なのだけれど


自分を守る方法くらい身につけないとね。



こういう犯罪を失くす方法は


私たちが賢くなること。それしかない。



騙されない。そこが大事ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ