センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

降りて行くときに見える景色


自分の気持ちを吐き出す、ということは


時には大事なことだと思う。



でも、常に思ったことを口に出すというのは


違うと思う。



御歳79歳はついに退職した。


と言うか、ブチ切れて辞めた(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)



勤め始めてからずーっと、


思ったことを口に出し続けていたので、



みんなが閉口してしまい、


トリセツの必要な人になってしまっていた。



年齢相応に耳が遠く、


あるあるの聞こえているフリもあり、


それも誤解を生む要因になっていた。



残念である、としか言葉がない。




私たちシニアは、心や気持ちはまだ若い。



だから、


体の衰えとの間にギャップが生まれる。



耳が遠い、とか、理解が遅い、とか


手も足も思ったように動いてくれない、とか



そういうマイナス面を受け入れることが


なかなかできない。



そういう自分の衰えと


折り合いをつけていくしかないのだけれど、


なかなかうまくはいかない。



私自身も、これくらい大丈夫!と無理すると


そのダメージからなかなか回復できない。



年齢を重ねるって、こういうことなんだな。


高い所から一段ずつ降りて行く。


嫌でも何でも降りて行く。



登るときの高揚感はないけれど


降りるときの景色もまた良いのだと


気づいていかないとね。



ブチ切れて辞めてしまった彼女は


きっと、何かを後悔するだろう。



若いときみたいに


思ったことをバンバン口にする快感は


もう置いていかなくちゃね。



できないことに無理をしない。


わからないことをわかるフリをしない。


意地を張らない。見栄も張らない。



そうやって階段を降りて行くことも大事。


そうして、その降りて行くことを


みじめに思わないことも大事。



バトンタッチも悪くない。



それはそれで、自由になれるってこと。


楽に生きられるってこと。



いつかまた、


穏やかにお茶できる日が来るといいな。


階段降りて行くのも結構楽しいね、って。