センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

タングルウッドのマエストロ


ふっと1冊の本を思い出した。



それは、タングルウッドという、


素敵な街で繰り広げられる、優しくて


どこか懐かしくて、キラキラした夏の日々。



こんな思い出を持っていることが


心から羨ましいと思うような素敵な日々。


懐かしくて、ちょっと切ない。




弟の「ユキ」と偉大な父と過ごした夏。



小澤征良さんが書いたその美しい思い出は


1度も訪れたことのない私たちに



タングルウッドの風や光を


存分に感じさせてくれる。



永遠に輝くタングルウッドの夏を胸に


偉大なるマエストロは天に召された。



「世界のオザワ」としての功績よりも


仲間や家族や音楽を愛し、愛された、


その人生が素晴らしいと思う。



素敵な夏を共に過ごした「ユキ」は


ダンディな俳優の小澤征悦さんである。



自分の子ども時代に


こんな素敵な夏があった、ということが


どれほど人生を豊かにしてくれただろう。



小澤征良さんの「おわらない夏」は


私にとっても、忘れられない1冊なのである。