センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 不機嫌は毒


あのね、


シフトや配置が気に入らないからって


ふてくされて休むのはやめてね。




ただでさえ人が足らなくて


大変な週だったのに、


わかっていて休むって、どうなの?



子どもか?



子どもを預かる施設で、人が足らないことが


どんなに大変なことなのか、わからないの?


わかっていて、わざとやってるの?



自分の思う通りにならないと怒り、


それでブチ切れて、突然休む。(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻




こういうやり方にうんざりしている。


仕事なのに子どもみたいに聞き分けがない。



御歳79歳!


この人の不機嫌に振り回されて


みんな疲れている。



気に入らないことがあると休むような人を


誰が雇い続けたいと思うだろう。



同僚とため息をつく。


こんな年齢の重ね方はだめだね、と。



おそらく、別の働き口を探すべく、


就活も並行してやっているのだろうけれど


(そんなことを匂わせる┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌)



世の中、そんなに甘くない。


私たち世代だって就活は大変なのだ。



不機嫌で休むのは、これで3回目である。


それもほぼ1週間来ない✖3¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯



それ、自分に返ってくると思うんだけれど…


ちょっと反省しても、またすぐに怒る。



お給料もらって仕事してるんだから、


その自覚は持って欲しい。



私は三方良しを目指したのだけれど


誰にとっても良くない結果になっており、


申し訳なさで身が縮む。



年齢を重ねたら


心の柔軟さこそ必要だと思うこの頃なのだ。