センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 予習


はい、今日は何月何日?


「ん〜っと…???」



今日は2月の7日。何曜日?


「火曜日!(即答😓)」


違う、今日は水曜日😅



私たちは予習に余念がない。


今日は母の認知症外来の予約日。



車を運転しながらの想定問答である。



毎回、3分診療なのだけれど


必ず今日は何月何日かを主治医に聞かれる。



毎回、なかなか回答できないので


前回は念入りに予習して行った。



よし!今日は完璧だ!


と、意気揚々と出かけて行ったのに



その日に限って先生からの質問はなかった😅


他に患者さんもいないのに、


3分診療でさえなかった日である。



そんなわけで…


今日こそは!と予習を繰り返す。


本人もやる気満々である。



今日は9時の予約になっているが、


どうせ先生は9時10分にしか来ない。



9時ジャストに病院に到着し、


受付を済ませて、階段を上がりかけると



リュックを背負った若者が飄々と


私たちを追い抜いていく。



予備校に通う受験生みたいな出で立ちだが


まちがいなく、母の主治医である😓



先生!診療開始のチャイムは


既に鳴り終わっているけれど、 


今日は早いじゃないですか!



と、心の中でつぶやきながら挨拶をする。



先生は少しお利口になって、


病院に着くと、すぐに1階の自動販売機で


熱々のコーヒーを買ったらしい。



素敵なコーヒーの香りが漂う。



そうして、先生は急ぐわけでもなく


飄々と診察室に入り、トイレを済ませて


9時10分に、母の名前が呼ばれる。



うん、うん、いいぞ。これも進歩ね。


先にコーヒーを買ったおかげで


自分の診察準備が早くできたわけだ。



さぁ、いよいよ本番である。


「その後、お変わりありませんか?」



母は力強く「変わりありません!」と答える。


そして、おもむろに問われた。



「今日は何年の何月何日ですか?」



ん?何年?しまった!予習してない💦



案の定、母は混乱してしまい、


「え〜っと、3月4日?


 めちゃくちゃ言ってる😆」と笑い出す。



めちゃくちゃって言うか、テキトー😂



「ま、お変わりありませんね」と言われ、


主治医は次の予約をPCに入力する。



母と向き合い、


「じゃあ、寒いですが、


 風邪ひかないように気をつけて。


 インフルエンザも流行ってますから。



と優しく語りかける。



母は何を思ったのか


「先生もお変わりなく、良かったです」と


返して、先生たちを爆笑させた🤣🤣🤣



良かった、良かった。


予習は無駄になったけれど、笑いは取れた。


花丸💮である。



家に着くと、


「何でもすーぐ忘れちゃう!」と嘆く母に



「いいんじゃない?


 忘れるって幸せなことだよ!」と返す私は



本当に、忘れるって幸せなことかも、


と思うのである。



だってね、


忘れてしまいたいあれやこれやで


眠れぬ夜もあるわけで…



昔はプライドも高く、


ピリピリキリキリしていた、あの母が



今や、珍回答で主治医を爆笑させる、


なんだか可愛いおばあちゃんである。



御歳88歳。


角野栄子さんのようにはいかないけれど


これはこれで良き人生ではなかろうか。



次の予約は4月である。


桜の咲く頃にまた、予習に励むとしますか💪