センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 79歳も吠える!


みんな、吠え過ぎである…



あの人が気に入らない


この人が気に入らない


シフトが気に入らない



子どもの態度が気に入らない


親のしつけがなってない


ここの施設は全部がおかしい



etc…



不平不満のオンパレードである。



確かに、


行政からきつくお灸を据えられる施設だ。



改善しなければならない問題は山積していて


スタッフは皆、ストレスを抱えている。



しかし、だ。


その施設で雇われて、お金を頂いている。



文句ばかり言ってないで


もう少し協力してもいいではないか。



そもそも、御歳79歳。


無条件に雇用されただけでも感謝すべきだ。



面接までは謙虚だったのに、


採用された途端、文句のオンパレード。



文句ばかり並べて


なかなか仕事を覚えようとしないので



オーナーも困っているし、


他のスタッフも呆れている。



困ったなぁ…どうしようかなぁ…



やんわりとアドバイスするのだけれど


彼女は聞く耳を持たず、


お局様と同じように瞬間湯沸かし器と化す。



お局様とは合わないだろうな、と


心配はしていたけれど


わずか2週間でお局様とのシフトを外れた。



自分の都合でシフトを変えることは


あたりまえなのに


施設都合のシフト変更は許せないらしい。



絵に描いたように扱いづらい人になっていて


私は頭を抱えている。



お局様の爆弾が爆発して


次は御歳79歳の爆弾が暴発している。



穏やかに齢を重ねるのは


なかなか難しいことらしい┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌



私の背中には


背後霊のように、重たい何かが載っている。



振り払っても 振り払っても


へばり付く何か…



こうなったらこの1月には、


トップスピードで走り過ぎてもらいたい。



御歳79歳は、オーナーと一発触発の様相で


なんとか大爆発を止めなければならない。



御歳79歳の首に鈴をつけるのは誰か?



私なんだろうな…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


私が紹介したんだし…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・



やだな…


だって怒るんだもん…(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)


瞬間湯沸かし器なんだもん…(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)



人の不機嫌って、絶対に毒を持っている。


ある意味、ウィルスよりたちが悪い。



自分で自分のご機嫌をとれる高齢者になろう


と、心に誓うブルーマンデイであるᕦ⁠(⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠ᕤ