センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 程よくブレーキ


日曜日は晴れて暖かくなる、との天気予報。


ここでやらなくちゃ、と


ベランダの掃除をした。



先に網戸を掃除して、


ベランダの排水口を軽く掃除。



それから、ベランダを箒で掃いて、


デッキブラシでゴシゴシ洗った。



思ったよりも陽射しが強く、暑いくらいで


ベランダ掃除には最適だったかも知れない。



しかし、その後に予定していた他の掃除は


疲れてしまってできなかった。


シニアの体力はこんなもんである。



今朝、きれいになったベランダを見て


大満足なのだけれど


次の掃除にかかる元気が出ない。



午後からの仕事に差し障るので


今日はタンスの整理くらいに留めた。



2月にコロナに感染する前も


先月、風邪をひく前も



体がよく動き、忙しくても回っていたので、


どこか高を括っていた。慢心があった。



今、また少しアクセルを踏み続けているので


心のどこかで、まずいな、と思っている。



無理をしない。己を知る。大事なことだ。



あっという間に過ぎていく12月。


程よくブレーキをかけながら進む。