センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 怒涛の夏休み


夏休みが始まって、


想像通りの大変な毎日である。



まず、終業式の日が目の回る忙しさだった。


朝10時からの勤務で出掛けると



事務所には誰もいない。


アルバイトの女の子と私だけである。



もう一人シフトに入っている男性は


すぐに子どもたちの迎えに出た。



ひとりで部屋を掃除し、机を消毒し


子どもたちを迎え入れる準備。



そうして、


あっという間に子どもたちの声が聞こえる。



50人もの子どもをひとりで受け入れをして、


体温の確認、お弁当の確認。



迎えから戻ったオーナーから


早口でその日の確認事項を伝えられる。



必死にメモを取り


午後から勤務の人に共有できるように


ノートに書き込む。



その頃になると


「ねぇ~!お腹空いた!


「お弁当、まだ?」



の合唱が始まる。


ゲロゲロゲロゲログヮッグヮッグヮッ♪



まだ、11時である。


「待ってね~、あと1時間ね」



というやり取りを


何回もしなければならない。


子どもたちはしつこい╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭



合唱は延々と続く。


う〜、耳にタコができるよ〜ಥ⁠‿⁠ಥ



この日は、お弁当も持って行ったけれど


結局、食べる暇がなかった。


座る暇もなかった。



15時にやっとこさ、勤務終了。


トボトボと家に帰り着いて


やっと昼食となったわけである。



午後から勤務でやって来たお局様は


人が足らない!と


私が15時で帰ったこともご立腹の様だったが



知らんがな。シフト表通りだし¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯


50人をひとりで受け入れるより楽だぞ?



こうして怒涛の夏休み勤務は始まった。


お局様のご機嫌にかまっている暇はない。



もう、既にヘトヘトの私である。


あ〜、早く来い、来いお盆休み!