センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「いつか冷たい雨が」


GWで、新聞のチラシが沢山入る。



あるホームセンターのチラシに


併設されているペットショップのセールが


載っていた。



可愛い犬や猫の写真に


20%〜30%OFFの文字。



なんだか 嫌だな、と思った。



帰省している次男に、そう話すと


「嫌だね」 


即答だった。




良かった。



親子だからと言って 考え方も感じ方も


同じとは限らないのだけれど



「嫌だね」と返ってきて 良かった。





命の値段も セール価格も


なんだか嫌だ。



繁殖のためだけに利用される命が


あちこちで 不当な扱いを受ける事実に


胸がざわつく。



20%〜30%OFF



そうした事実があるからこそ


この数字が なお嫌だ。



肉や魚や あれこれの命をいただく身だが


嫌なものは嫌なのだ。



AIに支配される時代がやって来て


いつか人間も


50%OFFで ショーケースに晒されるがいい。



イルカ 「いつか冷たい雨が」