センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 旅立つ準備


昨日、暖かな春の陽射しの中で


私たちは修了式を迎えた。



前日、ぎりぎりまでの大掃除で


みんな、疲れてあちこち痛い。



それでも


駆け抜けた1年のあれこれが


今となっては優しく思い出され



ほんの少しの寂しさとやりきった達成感とで


みんなの顔は明るい。



わたし達は 


もうここで咲く桜は見ることができない。



本のページをめくるように


また新たな道を歩き出す。



わたし達は知っている。


新たな道が それなりに険しく


それなりに厳しいことを。



この1年が それに耐えうる心身を作るための


土台作りであったのだということを。



色々なことを経験してきて


世の中が期待するほど甘くないことも


十分にわかっている。



あちこちで 卒業式が終わり


あちこちで 旅立ちの準備が始まる。



絶賛就活中の私も


休む間もなく 準備に追われる。



がんばれ、がんばれ。


みんな、がんばれ。



桜の開花も近い。