センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 きれいごとで行こう


世の中はそんなに甘くないのだから、と


きれいごとを笑う向きもあるけれど。



きれいごとも言わなくなったら


人間はおしまいだ、と私は思っている。



本音を全てバシバシぶつけることが


人間らしさだとは思わない。



面白ければ 何をしても 何を言っても


いいわけじゃない。



裏切られた、と思ったら


その報復に 誰かの舞台裏を曝したり



見たわけでもないことを


噂をたよりに流したり



それが どんなに面白くて


どんなに世の中の好奇心を満足させても



ヒーローなんかじゃない。



誰かを深く傷つけて


ヒーローなんかになれはしない。






きれいごとで 世の中は回らない。



回らないけれど


薄汚く 人を笑い飛ばすより


ずっとましだ。



きれいごとで行こう。



ボロボロに踏まれた悪意の笑いより


ずっとずっとましだ。



誰かを泣かせるダークヒーローなんて 


      いらない。