センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 温かい人




世の中にはとても素敵な人がいる。



全身から温かさがあふれていて


あざとさが1ミリもなく、さり気なく優しい。



70代のその人は


田舎によくいるような 素朴に人がいい、


素敵な人だ。



大変なことも 苦しいことも


きっとあったはずなのに



今、そこにいるその人は


ただ、ただ、温かい。



生まれながらの資質なのか、育ちなのか。



こういう人に出会うと 心から羨ましい。


私にはないものだからだ。



こういう温かさって


簡単に身につくものじゃない。



懐かしい祖父といるような


その安らげる雰囲気を感じて



ちょっと泣きそうなくらい


私は嬉しかったのである。