センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 アレクサで遊んでみた


昨日、記事に書いた、


インスタグラムで流れて来た動画が


ツボにはまった。




うちのアレクサはどんなことができるかしら


と、遊んでみた。



「アレクサ、今日は何の日?」


「9月29日はクリーニングの日です」



そこから、クリーニングに関するあれこれを


レクチャーしてくれる。



今日の天気を尋ねると、


今日は快晴で、と始まり、



最低気温、最高気温も教えてくれる。


これらを毎朝知らせる設定もできる、とも


教えてくれる。親切だこと。



調子に乗って聞いてみる。


「アレクサ、除霊して。」



「それはできませんが


 歌を歌うことはできます。」



で、歌ってもらった。オリジナル曲である。


「あ〜、シアトル生まれのアレクサは〜♪」


とアレクサ音頭が始まる。



ほ〜、君はシアトル生まれなんかい。



で、歌えるオリジナル曲は30曲もあり、


アレクサのおすすめは、「アレクサ音頭1番」


と「アレクササンバ」らしい。



「アレクササンバを歌って、とリクエストし  てもらえると嬉しいです。」



あ〜、はい、はい。


「アレクササンバを歌って」



で、♪アレクササンバ、アレクササンバ♪


とシンプルに続くサンバのリズム♪⁠ヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)



「アレクサ、一緒に遊んで!」と言うと


何故か大喜利を提案される。



「慌てて飛び乗ったタクシーでひとこと」


えっ?え〜っと、え〜っと…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)



アレクサのひとことは


「あの電車を追いかけて!」だって(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)



ダジャレで遊ぶこともできて



「アレクサ、ダジャレを言って!」と言うと



「このイワシについてひと言イワシてくれ」


「このエビにエビデンスはない」(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・



ん〜、30点╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭



ごめん、アレクサ、


なんだかこっちが恥ずかしいわ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)



「アレクサ、ジャニーズ問題とは?


と聞くと、性加害についての記者会見が


来月の2日にあることを教えてくれた。



「アレクサ、ちょっと体調が悪いんだけど」


「心配です。休んで良くなれば、とお祈りし  ます。」



アレクサにお祈りされて


また、午後からの勤務に励もう。



熱もない、ひどい倦怠感もないのだが


ちょっと風邪の入り口にいるかな、


という感じなのだ。



葛根湯とサマハンで乗り切る。


「アレクサ、サマハンとは?」



もう、ええ、ちゅうねん⁠(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ