センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

それは本当に正しいの?


よくネットニュースとか


インスタグラムとかで



レンジフードの掃除方法とか


トイレやバスの掃除方法とかを見かける。



オキシ漬けとか ウタマロ漬けとか


もはやポピュラーになっていて



私も買い揃えた。



でも、あるとき ふとトイレの説明書を見て


驚いた。


中性洗剤しか使ってはいけない、とある。




知らなかった…。




レンジフードの説明書も読んでみた。



インスタグラムで薦められるまま


オキシ漬けにしようと思っていたのに




やっぱり 強い洗剤は駄目だと書いてある。


ご丁寧にいろいろな商品写真入りだ。



メーカーにもよるのだろうけれど


うちのレンジフードだけが


駄目なわけではないと思う。




どんなに汚れが落ちても


製品が傷んでしまっては意味がない。




ネットの情報は 便利ではあるけれど


玉石混交であることを


肝に銘じなければ、と思う。




取捨選択は自己責任なのだ。


それは本当に正しいの?


と考えるのは大事なことだ。




とりあえず


トリセツはきちんと読もうっと。