センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

アメーバと化す私たち


明日は休みだ!ゴールデンウィークだ!



こんなにも休みが待ち遠しいのは


本当に久しぶりで、新鮮だ。




今朝は 起きるのがしんどかった。


首も痛むし、あちこちが辛い。




訓練の課題は どんどんレベルが上がる。


自分のできなさに凹むし、焦る。






今日、講義の合間の休憩時間に


アメーバのように机で溶けている仲間を見て



みんな、同じなんだな、と思った。


疲れがピークなのだ、老いも若きも。



自分だけが 疲れて辛い気でいたが、


みんなも いっぱいいっぱいなのだった。



お互いに疲れて、辛いので


遅れがちな人や 困ってる人には


素早くヘルプが入る。



助け合わないと、乗り切れないのだ。



こういうところが同じ目的の集団の良さだ。






人間は ひとりひとり違うから


考えが合わないとか、虫が好かない、とか


色々ある。




でも、違うからいいんだな、と思う。


考えが合わないこともあるから


偏らずに済むのだ。




そうして


好みも考え方も違うことを理解して


お互いに補い合えるからいいのだ。




違いを認めることは なかなか難しい。



何か一つでも合わないことがあると


バッサリ切り捨ててしまう人もいるが



それは もったいない。




何が違っていても


人間は凹むし、疲れるし、あちこち痛める。




何が違っていても 疲れたときは


アメーバと化す私たちなのだ。