センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

華麗なる加齢

久しぶりに友だちと出掛けた。



彼女とは 子供が保育園の時からだから


もう25年ほどの付き合いになる。


兄と同い年の彼女は、年齢より若く


会えばいつでも話題に事欠かない。




爽やかに晴れた空の下、


気持ちのいい自然の中を


誰にも気兼ねなく、沢山話して歩いた。






ランチの時間になり


隣に座った彼女の手元にふと目をやると


第1関節がコブのように腫れていた。



ヘバーデン結節だ。


原因はよくわかっていないが


手の指が第1関節のところで腫れて


コブ状になり、変形する。


そして、時に痛みも伴う。



    私と同じだ。



私たちは仲が良いけれど


こんなことまでお揃いとはね。



ついこの間まで


互いの子育ての悩みや愚痴を話してたのに


彼女の初孫はもう1歳になる。



しわも 老眼も お腹の出っ張りも 


笑いの種になるけれど




華麗なる加齢の世界へようこそ。


明日も 互いの日常を


一生懸命 生きて行こう。