センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

ロマンス詐欺にご用心 ①

一昨年だったか
ある新聞記事に釘付けになった。


それは、SNSを通じて知り合った男性に騙されて、熟年世代の主婦が金銭的な被害に遭ったというものだった。


私がその記事に驚いたのは、主婦を騙したというその人物が名乗った名前だった。


この名前…


私を騙そうとした、あいつの名前だ。



それは5年前に遡る。


お盆休みが始まったばかりの頃、
私は始めたばかりのインスタグラムに猫の写真を投稿していた。


すると、ある日、一人の男性が1枚の写真にコメントを寄せたのだ。
「かわいいですね。」と。


コメントをもらって嬉しかったが、私は少し訝しんだ。


コメントがついたその写真は、たくさん投稿した猫の写真の中で、1番つまらない写真だったからだ。


かわいい?
何故、この写真?




それでも、それをきっかけにコメントのやり取りが始まった。


間もなく


「インスタグラムだと携帯が重くなって落ちてしまう。」


という理由で、彼はメールでのやり取りを希望し、コメント欄にメアドを書き込んだ。


怪しい…


彼のプロフィールを確認すると、その写真は岡田将生のようなイケメンで、20代で雑貨卸の会社社長だと書かれている。


ますます怪しい…




アメブロも見てね、と書かれていたので、そちらもチェックしてみた。


そこには間違いなくイケメンのその人が、仕事で部下と食事をしている写真とか、仕事上の悩みを綴った文章とかが幾つも投稿されていた。


それも1ヶ月や2ヶ月ではない、かなり長期に渡るものだった。


怪しい…


実に怪しいのだが、


そのブログには不審な点はなく、詐欺のためにこんなに長期に渡ってブログに投稿するだろうか?
効率が悪すぎるではないか。


そうして、


かなり怪しいと思いつつ、私はその人とメールでのやり取りを続けたのだった。



バンクシー展より
              続く