センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

ロマンス詐欺にご用心 ②

5年前の夏、私はある資格の養成研修で忙しい日々を送っていた。


秋には試験を控えていたので、仕事と研修、さらに試験勉強と、かなりタイトなスケジュールをこなしていた。


そんな中でのお盆休みは、ちょっとひと息つくことができる貴重なもので、気持ちも少し緩んでいたのかも知れない。


メールのやり取りが始まると、彼は毎日まめに送信してくれた。


内容は日常的な他愛ないもので、よくある色恋モードになることはなかった。


何故なら、メールでのやり取りを希望する彼に対して、私はこう釘を刺したのだ。


親子ほどの年齢差があるので、もっと若い方とやり取りした方がいいのでは?と。


インスタグラムは若い人がやるもの、という先入観が相手にはあったのだろう。


だからこそのあのイケメンプロフィールだったのだ。


若い女性なら、たやすく色恋モードに持っていける、という打算があったのかも知れない。


しかし、その想定外の年齢差にも彼は怯むことなく、メールを続けた。


そして私も、この結末がどこに向かうのかを見届けたい好奇心に勝てなかった。


彼は、

自分が若き社長である設定には忠実で、


「今夜は取引先の常務と会食なので、メールはできないと思う。」


などというネタも上手に盛り込むことを忘れなかった。


怪しい…


私は常にそう感じていたが、その他愛ないメールのやり取りが、あのブログの幾つもの写真が、


嘘ではないかも知れない…


という信じたい気持ちを呼び起こしたのもまた事実だった。


やがてお盆休みは終わりに近づく。


また、忙しい日々に戻るのだ。

そろそろこのやり取りは終わりにしなければならない。


すると、


彼も結末に向けて動き出した。


「携帯を落として壊してしまった。」


だから、新しいアドレスに繋がって欲しいと。せっかく知り合ったのだから、このままやり取りを続けたいのだと。





これで決まりだった。


罠だ。


私はすぐにメールをブロックし、インスタグラムの公開を停止した。


後にアメブロで彼のブログを探したが、もう既に見つけることはできなかった。


あれは誰だったのか?


単なる成りすましなのか、それともあのイケメンもグルなのか…


今となっては確かめる術もない。


おそらくアダルトサイトか何かに誘導するつもりだったのだろう。


そのアドレスは既に経営していない電話会社のものだった。


その後、私の迷惑メールボックスにはアダルトサイトに誘うメールが山ほど来た。

その件名が既にアダルトなのだ。


そういえば、


アメブロで彼のブログをチェックした直後、

別のイケメンから友だち申請が来ていた。

もちろん、別人の写真だろう。


つまり、


彼らは幾つもの罠を仕掛けて待っているのだ。

一度罠にかかると、また別の罠にかかるようなシステムができている。


だから怖いのだ。


私が見た新聞記事によれば、ニセイケメンはその名前で何度も人を騙したらしい。


その名前を検索すれば、被害事例にヒットするという話もあった。


アダルトサイトに誘導する。

あるいはロマンス詐欺でお金をむしり取る。


色々な形で騙し続けたのだろう。 



こんな話を思い出したのは


外国人のロマンス詐欺に騙された女性のインタビューを目にしたせいだ。


軍人だとか医者だとか


甘い言葉に惑わされ、多額のお金を送金させられ、そして連絡が途絶える。


私は少しわかるのだ。


会ったこともない人が


その写真とその文章のイメージだけで騙される。その世界が本当にあるのだと信じてしまう。


怪しい…


頭のどこかで思っても


信じたい自分が現れるのだ。


今日もまたどこかで…




  バンクシー展より




ロマンス詐欺にご用心。