センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 その裏側


よく、ドラマなどで


警察の裏の姿を描いた作品などを見るが



現実に、警察において


組織的に裏金作りが行われていた、という


信じられない実態があったことを知る。





これは、愛媛県警での裏金の話だけれど


北海道警でも昔、内部告発によって


裏金作りがあったことがわかっている。



これって、すごい話だ。



強盗とか恐喝とかを取り締まる警察が


組織的に裏金作りをして



それがキャリアの裏給与になったり


高額な飲食代に当てられたりするのだ。



真面目に任務に当たる、多くの警察官に


失礼な話だ、と思う。



でも、警察だけではなくて


いろんな所で そんなことが行われている。


国だって裏金を作るのだから。



人間ってやつは 浅ましい。


きれいに生きるのは難しい。



組織的に裏金を作れてしまう、という


その組織のあり方が怖い。



たがが外れても 


それが当たり前になっていく、


思考停止の世の中が 何より怖い。




RISING SUN (風の勲章) (FATHER'S SUN/1988)/浜田省吾