センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 若さは最強


時々、電車やバスを利用する。



朝の電車では


学生といっしょになることが多い。



まだ、強烈な寒さではないけれど


私は熊のようにモコモコに着込んでいる。



駅に着いて、前を歩く女子高生たちは


みんな生足だ。見るだけで寒い。



それを見ながら


若さって最強だなぁ、と思う。



生足でも平気だし


ロングヘアーはツヤツヤピカピカだし


纏う空気がもう軽やかなのである。



いいなぁ。


戻りたいとは思わないけれど


若さってそれだけで最強。



昔、可愛かった女子高生は


今や見た目もプライドもかなぐり捨てて



レギンス必須、ババシャツ必須の毎日だ。



白いブラウスにネイビーのカーディガン、


もうそれだけで完璧に可愛い女子高生。



おばさんはね、白旗上げて


潔くおばさんで生きて行くのよ。


生足に対抗できる若さなんてないもの¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯



もうちょっと寒くなったら


さらにレッグウォーマーも追加しなければ、


と寒さ対策に余念がない私なのである。