センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 惑い続ける


夏休みの間にはしごした検診の結果を


先週は回収に回った。



がん検診は胃がんと乳がんを除いては


異常なしだった。



胃がんと乳がんについては


まだ、結果が出るのに2週間ほどかかる。



とりあえずホッとしたが


またもやコレステロール値が高い。



私はもともと 善玉も悪玉も高めだ。


体質だろうと言われていたが



昨年から 治療の対象になりそうだと


脅されていた。



今年も エコー検査で確認することになる。


やれやれ¯\_ಠ_ಠ_/¯めんどくさいことだ。



歳をとるって 体が衰えて


めんどくさいことが増えていくってことだ。




この前


70代の男性が言っていた。



 俺たち、頭の中は中学生だもんな。


 歳をとってもさ。変わらないもん。



そうなのだ。


頭の中はまだ若いときのままなのだ。



体は日々衰えていくのに


この頭の中とのギャップはどうだろう?



ずっと前に


ゲッターズ飯田さんが木村拓哉さんのことを



永遠に青春の人、と言っていたけれど


あぁ、なるほど、と納得した。



もう亡くなられたけれど


石原裕次郎さんもそうだったと思う。



そして わたし達も


どこかで その青春を引きずっている。



四十にして惑わず  なんて、ウソウソ!



わたし達はきっと 永遠に惑い続ける。


それでいいような気がする。



今日も 明日も


惑いながら 歩み続ける。