センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 「どんなときも」


何か大事な事を忘れているような気がして


時々、胸がざわつく。



何だろう?何に胸がざわつくんだろう?



日々のあれこれ、仕事のあれこれ、


実家のあれこれ…



やりたいこととやらねばならぬこと、


そのバランスはなかなか難しい。





夏に買ってきたパプリカの種から発芽させた


大人の自由研究は、ちゃんと実を結んだ。



種は撒いてみなければわからない。


ブルーベリーは2度トライしたけれど全敗。


来年は苗からトライしようかな。



種は撒いてみることが大事。


失敗は積み重ねることが大事。



人生の取捨選択は後悔も反省もあるけれど


その時々の選択はたぶん正しい。


たぶん正しい、くらいでちょうどいい。



だって、まだ明日は続いていく、たぶん。


絶対ではない、永遠ではない、曖昧さ。



今のざわつく自分も、たぶん正しい。



自分の人生のジャッジくらいは


自分でやってもいいと思う。



誰も他人の人生になんて責任持てないし。


自分のことは自分で守り、自分で甘やかして


ぼちぼち行けばいい。



神さまはきっと


肉体の衰えと引換えに 違う何かを用意して


それに気づける私たちを待ってる。



悪くない自分を見つけに行こᕙ⁠ ⁠(⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠)




【公式】槇原敬之 - どんなときも。(アニメ)