センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 空は青く晴れ渡る


やっぱり、と言うか


案の定、と言うか



明け方に熱が出た。


ちょっと咳が出ていたので、


まずいな、とは思っていたけれど。



でも、朝はホットサンドを作る元気があって


お昼は、ちゃんとお雑煮を作って食べた。



作る元気と食べる元気があれば大丈夫だ。



去年は寝込むことが多かった。


自分が思っているより、体は衰えている。



お正月から熱出すなんて、どうなの?って


以前なら情けなく思っただろう。



今は、こんなもんだ、と思っている。


だって鬼門の1月である。



これ以上アクセル踏んでるとまずいよ、と


これは警告なんだと思う。




今朝の空は穏やかに晴れて


雲ひとつない青空だった。



それだけでラッキー┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛である。


ありがたいって思えるのは大事なことだ。



あたりまえなんかじゃない平和な日々に


やっぱり感謝しなくては、


と思う穏やかな元日である。