センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 黄色い猫族


私は猫が好き。



子どもの頃から、


猫のいない生活をしたことがない。



キジトラ、サバトラ、黒、ハチワレ、三毛、


色んな猫を飼ってきた。



どんな猫も好きだし、可愛い。



でも、いちばん好きなのはハチワレ。


20年の天寿を全うした猫もハチワレだった。



もう一度、ハチワレを飼いたいと思う。



で、コタロウである。


彼は7年前に既にもう4匹もいた我が家に


選択の権利も与えず、押しかけてきた。






小さいくせに強引で


絶対にここを離れない、という強い意志で


うま〜く入り込んだのだった。



今、残っているのはコタロウだけだ。



コタロウはうるさい。


彼は外が大好きなのだが


どこかで私を見かけると、まぁ、うるさい。



そこまで鳴かなくていい、というくらいに


うるさく鳴く。



私はコタロウを茶トラとは言わず


「黄色い猫族」と呼ぶ。


コタロウの毛は、私にとっては黄色いのだ。



ハチワレ族が好きな私にとって


黄色い猫族は好みの対象外だったけれど



甘ったれで、よく鳴くこの黄色い猫を


私はとても愛している。



「君はホントにいいこだね〜😻」


と1オクターブ高く話しかける声は


まさしく「猫撫で声」である。



アレクサのように、あれこれできないけれど


アレクサよりずっと


私を癒やしてくれる黄色い猫族なのである。