センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

「遠野物語」




中学生の頃から、学校から帰ると


ラジオばかり聴いていた。



当時、「FMバラエティ」という番組があって


とてもきれいな声の青木小夜子さんという


DJが好きだった。



ドゥビドゥビドゥン♪という音楽と


「こんばんは、こんばんは、


もひとつおまけにこんばんは〜♪」



と歌うように語りかけるオープニングが


今でも懐かしい。



この番組を聴きながら


少しずつ大人に近づいていった。


何年聴いたかなぁ…



この番組で流れたいろんな曲が


あの頃の自分の思い出と重なる。







今朝、ふっとその中の1曲が


頭の中に突然流れ出した。



その番組で何度もかかった曲だ。


どうして突然に思い出したんだろう?



YouTubeで探して聴いてみたら


歌えるくらい覚えていた。



当時、好きな曲だった。


幸せに生きてた、可愛い日々が


そこにはあったんだな。






あんべ光俊 遠野物語 Live音源