センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 逆襲ですか?


実家に置いてあった雑誌を


パラパラと読んでいたら、


その話にぶつかった。で、驚いた。



それは、ある男性からの人生相談。



年金受給者のその男性は


働いている妻と娘と暮らしており


家事を担っている。



女二人の下着も洗って干すが


そこに抵抗を感じない自分に疑問を持つ。



「下着くらい自分で洗えよ」というのが


正しい男性のような気がして、


いじいじ考える自分にうんざりする。



というような内容だ。



ここは、まぁ、いい。


これに対する作家の回答に驚いたのだ。



「私に言わせると、奥さんも娘さんも、


 イイ加減にしなさい。


 と叱りたくなりますね。



 ご主人、父親にさせてはならないことの


 ひとつですね。しかし、


 ついでにやってしまうあなたも悪い。



 平然とそうさせて、間違ってないか?


 と考えられない、妻、娘はもっと悪い。


 悪いと言うより、バカかアホだ。」



     ヒョエー(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~



これを読んだ私の感想は、そのひと言だ。


それ以外、何かある?



私は、この作家の人生相談の連載が


わりと好きだった。


思ったことをズバズバと書くのである。



それ、回答になってないよね?という


笑えるものも多い。



でもなぁ…


これはね〜?



「まぁ、お父さんが家族の下着に


 異常な興味があれば、話は違うがね。」



と、この回答は結ばれているのである。



いや、いや、違うでしょヾ⁠(⁠*⁠’⁠O⁠’⁠*⁠)⁠/



奥さんや娘さんが


「下着くらい自分で洗えよ」


って言ったら、同じ回答をするのか?




男に下着を洗わせてんじゃないよ!


というお叱りなんだよね?



恥じらいというものがないのか!


というお叱りなんだよね?



    ヒョエー(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~




お父さんの下着や靴下は別洗い、って


以前、よく言われたけど



逆襲ですか?