センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 シンプル


以前、丹毒で入院したとき



その原因となったマスクかぶれで


耳の裏側がカサカサになっていた。



すると、病院でワセリンを出してくれた。



もう、食事も摂れないくらい弱っており


脱水症状だったので



手も腕も 老人のように皺だらけになり


あまりにも酷かったので


もらったワセリンを手や腕にも塗った。



すると、あっという間に


元通りの肌になった。


ワセリン、なかなか良い仕事をする。





新聞のインタビューで 吉永小百合さんが


化粧品は、化粧水とワセリンを使っている、


と話されていて、びっくりした。



大スターである。


いくらでも高級化粧品を使えるだろうに



化粧水とワセリン。


超シンプルである。



水泳をしたり、ジムに通ったり


健康管理をしっかりされているし


内面も美しい方だから



あの美しさを維持できているのだろう。



高級化粧品に頼らずとも


シンプルなお手入れでOKなのは


実は私たちも同じなのかも知れない。





手荒れを防ぐために


ハンドクリームは必須だけれど



いろいろ使ってみて 


ヴァセリンが良いな、と思った。



塗った後はベタベタするし


あの匂いが苦手で、


買ったまま放置していたヴァセリンだが



水を強力に弾いてくれることがわかり、


アロマオイルを加えて、愛用している。


大容量で安いし、コスパが良い。



お風呂上がりに かかとに塗れば


いつもツルツルだ。



シンプルでいい。


シンプルがいい。



生き方もシンプルになるといいんだけど。