センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 NOと叫べ


国を守るとはどういうことなのか。


天声人語が問うていた。



今後5年間の防衛費を1.5倍にするという、


政府の方針が示された。



そして 別の新聞では


「防衛省 世論工作研究」のトップ記事。



防衛省がAI技術を使い、


SNSで国内世論を誘導する工作の研究に


着手したことがわかったという。





「インターネットで影響力がある、


 インフルエンサーが無意識のうちに


 同省に有利な情報を発信するよう仕向け


 防衛政策への支持を広げたり、


 有事で特定国への敵対心を醸成、


 国民の反戦、厭戦の機運を払拭したりする


 ネット空間でのトレンド作りを


 目標としている。」



情報戦への対処力向上のためという。



これは ショッキングなニュースだ。


反戦、厭戦の機運を払拭する?



防衛省が姿を隠したまま世論誘導を図る。


これが本当に日本で実行されたら


怖くはないか?



ロシアや中国での話だと思っていたことが


この日本でも起こるなんて考えたくもない。



平和ボケだと言われてきたけれど


こんな急激に 国民を置いてけぼりにして



こんなやり方をされていることこそ


私たちは 平和ボケだったのだと思う。



怖いと思わなくなったらおしまいだ。


恐れて 恐れて NOと叫べ。