センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 フィッシュアンドチップス


次男がロンドンに行ってきた。


サーチャージがびっくりするほど高いのに


たった3泊したのみである(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)



ロンドンにいる友だちがバッキンガム宮殿や


ビッグベンや主な観光地に案内してくれて


すごく楽しかったそうだ。



おまけでパリまで出かけたらしいが


カフェで働く日本人に



地下鉄はスリがいるから要注意!と


教えられたらしい。



地下鉄に乗ると、スリに注意するように


日本語のアナウンスも流れたらしく



乗っている人がみんな怪しく見えた、と


苦笑いしていた。



そして


道ではアンケートの記入を頼む人がいるが


それもスリなので要注意だと。



実際、3人くらいに


アンケートの記入を頼まれたらしい。



英語がわからないふりをして逃げたとかで


まぁ、無事に帰ることができて良かった。



つくづく 日本は安全な国だね、と


日本の治安の良さに改めて感心する。



あたりまえがあたりまえじゃないってことに


気づくことは大事である。



ロンドンのフィッシュアンドチップスよりも


パリのスリの方が


記憶に残る旅だったようだ。