センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 なんとかなるよ


3連休、友人の結婚式で次男が帰省した。



帰って来てくれて、とても嬉しいのだが


現在、早朝勤務の長男との兼ね合いで


なんだかバタバタと過ぎてしまった。



長男は1か月ごとに深夜勤務と早朝勤務を


ローテーションする。


これによって私も就寝時間や起床時間が


変わってくるので、なかなか慣れない。






次男は転職、転居が落ち着いた頃だが


勝手の違う勤務とあまりにも狭い住まいに


少々疲れ気味のようだ。



夜、ゆっくり次男と話したかったが


朝が早いので、その時間も取れず…



とりあえず3か月、がんばろうよと話した。


そこを乗り切れたら、次の3か月。


半年がんばれたなら、1年を目指す。



小さい目標を積み上げていくしかない。



私の元職場は、この春、大量に退職するが


あと2か月とか3か月の延長を依頼されても 


その2か月が「無理!」らしい。



少しずつ積み上げてきて、の退職なので


みんな、もう限界、ということなのだろう。






病んでまで無理してそこに留まらなくていい


と、私は思っているので



次男が 小さい目標を積み上げることが


「無理!」となったら


また、違う道を探せばいいと考えている。



不安や心配は尽きないが


元気でさえあれば、なんとかなる。



東京の電力逼迫のニュースを気にしつつ、


早朝、次男を駅まで送って行ったのだった。