センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 前に進むしかない



次男が東京に行く日が近づいてきた。


今日、引っ越し社が荷物を載せて行った。



引っ越しが近づいているというのに 


彼は 先々週は広島に 先週は名古屋×2で


木村拓哉のライブに出掛けた。



3回も行く必要があるのかと思うが


当分は行けなくなるからということらしい。



昨日は「ウェストサイドストーリー」を


見に行き、その後は買い物→ジムという、


私からすると 目が回りそうな1日だ。






引っ越し荷物のパッキングが進んでおらず


ハラハラしながら、日用品は私が詰めた。



すぐに生活が始まるので


とりあえず台所用品とか 食品とか


ゴミ袋からお風呂用品、薬品まで…



ゼロからスタートというのは


本当に大変なことだ。



それでも、部屋は狭いし


まだ詰めたい物は沢山あるが


ダンボール10箱で収めるしかなく




  とりあえず 終わった。




初めて 東京勤務で送り出したときより


今回の方が ずっと心配だ。



転職先でうまくやっていけるのか。


給料が下がるのに 大丈夫なのか。



息子は いつまでたっても


自分にとっては 子どもなのだ。






バタバタしていて


なかなか勉強が手につかず、だが


因数分解はなんとか思い出したし


大嫌いだった数学が ちょっとだけ楽しい。



夫の納骨先もやっと決まった。


明日、次男と契約に出掛ける。



あれこれ考えていても 悩んでいても


毎日は過ぎていく。



泣いても 笑っても



    前に進むしかない。