センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 不調は続く


なかなか体調が戻らない。



日常に戻るスタートの月曜日。


朝から体が重く、不安でいっぱいだった。



なんとか 普通に帰って来たが


車を運転しながら気分が悪い。



家に辿り着く頃には


頭も首も重く、ベッドに直行した。



一周回って また元に戻った感じである。



コロナ後の不調とか倦怠感とか


噂には聞いていたけれど



症状の軽さに比例しない体調の悪さに


ただ、ただ戸惑っている。



昔、インフルエンザに罹ったことがあるが


あのものすごい症状の重さに比べたら



ぜーんぜん軽いものだ。



なのに、


1週間、高熱で苦しんだくらいの倦怠感だ。



今日は雨だったし


気象のせいもあるかも知れない。



そうだ、そうだ。


きっと明日は良くなる。



首から背中にかけて


なんだか重ーい荷物が乗っかっているような



この重だるさと憂鬱を


雨のせいにして 乗り切る。




私の体調もまた 三寒四温なのである。