センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 後出しジャンケン


ネットもテレビも騒がしい。


あの謝罪会見の反響は大きく、



コメントを出しても 出さなくても


叩かれなければならない。



メディアも後出しジャンケンだ。


ずるいよね。おかしいよね。



でも、私たちだって同じ。



風向きが変わると、一気に叩きにかかる。



被害者も叩かれ、関係者も叩かれ、


それで、何がしたいの?



重箱の隅をつつくみたいに


あれこれ言うけれど



私たちだって傍観者だったよ。


無関心は同罪だと思うけど。



現実の世界は生きにくい。


物価は高騰するし、あれこれ不安だらけ。



でも、その鬱屈した思いを


誰かにぶつけても、何も変わらない。



私たちの日常は、オセロみたいに


黒が白になり、白が黒になる。



行き過ぎた正義も人を傷つける。


私たちはそんなに正しくないよね。



だって、噂好きな、ただの凡人。


人の不幸は蜜の味。