センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 猫のふりかけ


自分のために福袋は買わないが


猫のための福袋は毎年買う。



普段は買わないような物が入っていて


コタロウにとっても新鮮なようだ。



そのうちのひとつをぼんやり見ていたら


書いてあることに引っかかった。



それは 猫のためのふりかけなのだが



「家族の一員である愛猫のために、


 食品と同じ品質でつくりました。」


と書いてある。



      ん???



食品と同じ品質って…


これも食品だと思うけれど?



犬や猫の餌は食品ではなくて


「餌」というカテゴリーなんだろうか?



食品と同じ品質です って


これ、食品でしょ?



このメーカーは


私たちがよく知っている有名メーカーだ。



誰でも1度はこのメーカーの食品を


口にしたことがあるはずだ。



どうでもいいことなのだけれど


なんだか引っかかる。



つまりは 人間の食品と同等に作った、


ということを言いたかったのだろうが

 


どう考えても そのふりかけは食品なのだ。



猫の腎臓の負担を考えて塩分不使用には


なっているけれど。



なんなら ごはんにかけても良さそうだ。


いっそ 人猫両用ふりかけなんていかが?



コタロウはこのふりかけが


好きなんだけどな。



ちょっと違う書き方にできないかな?



猫のふりかけ1つに


いつまでもこだわる私なのである。