センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 アンパンマンみたいに


世の中には


人にいじわるをしないではいられない、


という気の毒な人間が存在する。



言わなくてもいい棘のある言葉


しなくてもいい仲間外れ



子どもであれ 大人であれ


必ず存在する、いじわる。



誰かの顔を曇らせたり 悩ませたり


そういうことに喜びを見出す気の毒な人。



そういう人に


自分の大事な毎日を渡すことはない。



何の信心もない私だけれど



因果応報って あると思う。


いじわるで人を傷つけた人は



どこかで それを精算しなければならない、


そういう時が きっと来る。






人は 誰かと自分を比べずにはいられないが


妬んだり 嫉んだり 見下したり



そういう気持ちに流されて


傷つけることに喜びを見出してはいけない。



踏み留まる理性が 自分の心を救う。



誰かを 傷つけることより


誰かを ほんの少し幸せにする、


そこに喜びを見出せる、そんな1年にしたい。



そう、アンパンマンみたいに。




インスタグラム killtime_official より