センチメンタル同盟

頭と身体の衰えが一致しない私の老いへの初めの一歩

 ラストスパート


先週末からずっと寒い日が続いているが


今朝は特に寒かった。



夜中に寒くて目が覚めたくらいだ。



冬はモコモコのパジャマを着る。


ファーリーフリースは侮れない。


これは、もはや冬の必需品。



そして、必ずネックの高いものにする。


丸首は寒くて着られない。



持っているパジャマで1番厚みのある、


モコモコのパジャマで寝たのだけれど



残念ながら このパジャマは丸首だ。


ネックウォーマーが必須なのに


つい忘れて寝てしまったのだった。



首は大事だな、と痛感する。


本当に全身が寒く感じるのだ。



AM4時半、長男が朝食後に身支度する中、


私は着膨れて駐車場に向かう。



我が家は駐車場に屋根がないので


車にびっしりと霜が付く。



毎晩、フロントガラスとバックガラスに


保温シートを貼るのだが



サイドガラスにもびっしりと霜が付くので


ペットボトルにぬるま湯を入れていく。



長男が乗る直前にお湯をかけるのだけれど


それがまた、あっという間に凍る。



長男の車を見送った後の駐車場は


流したぬるま湯が凍って靴底にくっつく。


冬のこのルーティンはなかなかつらい。



今年もラストスパートだ。


昨日、網戸と窓を掃除したけれど


まだ、やることは山積みだ。



カーテンを外して洗うことも


ちょっときつくなってきた。



まぁ、それでもまだ体は動く。


さぁ、始めるか!



今年のラストスパート。